子連れの美容院は気遣いがあれば全然オッケーです!
気遣いといっても過剰な気遣いは必要ありません。
私たち美容師はサービス業です。お子様が騒いだぐらいで嫌な気持ちにはなりません。むしろ子供とは騒いで泣いて元気が良いのが1番です。
私も5歳の娘の父親ですので気持ちはよく分かります。
周りの方に迷惑になってしまったらどうしようとか考えてしまうと来店するの躊躇ってしまいます。
ではどんなお店が気持ち良く過ごせましたか?
おそらく自分も最低限の気遣いをして、その何倍も気遣いがあったお店だったのではないでしょうか。
サービスが当たり前だと思わない!
私は外出時に心がけているのは横柄にならない!という事です。
普段からお客様を相手に仕事をしていると「この人感じがとっても良いな!」って人がいます。もちろん皆さん良いんですが特にそう感じる人がいます。
その人は担当の美容師さんにも気遣いがある人です。
例えば「今日暑いけど、体調大丈夫ですか?」って声をかけてくださいます。たった一言で印象が変わります。
そんなことだけで美容師さんは頑張っちゃうんです。単純ですがおそらく皆さんも同じだと思います。
自分がされて嬉しい事をするのが個人的に思う気遣いです。
そうすることでお客様と美容師の関係性が良い方向へグッと向上します。
子連れで美容院に行く時の不安は簡単に解消できる!結局は人と人!
「静かにしててね」と声をかけることも気遣い。
騒いだら叱るのも気遣い。
「うるさくなってしまったらすみません」と伝えるのも気遣い。
どんな些細なことにも応えるのが我々美容師です。
お客様に頂いたお気遣いが何倍にして返すのが美容師です。
むしろ気を遣わせてしまって申し訳ないと思います。子連れでも遠慮なくご来店できる空気感をしっかりご用意しておくべきです。
といった感じで結局は人と人の支え合いでサービスは成り立っています。結婚式のお心付けに似たイメージで良いと思います。
お互いが気持ち良く過ごせる時間に作っていく。これに尽きます。